フォト

カウンター

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コンディション

全国の天気予報



  • -天気予報コム-

バリューコマース






楽天市場


ソーシャルメディア

お気に入りBLOG


Trackback People


430MHzSSB'erのホームページ

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

さよなら磐田郡豊田町運用結果 その1

昨晩は仕事の都合で23時頃から430MHzのFM、SSBでサービスを行いました。
FMで3局、SSBで7局の局長さんと交信できました。ありがとうございました。

今朝も早起きして7MHzでサービスを行いました。
本日は1日有給休暇を取得して磐田郡豊田町をサービスする予定でしたが、会社の期末でしかも最終日と言うことで休む事はできませんでした。(^^;;
約1時間30分の運用で1DAY AJD達成で52局の局長さんと交信できました。
最後の局とのQSOを終えてもコールして頂いていましたので後ろ髪を引かれる思いでした。申し訳ありません。

日中は、移動局がでると思いますので(他力本願(^^;;)是非、最後の交信をされてください。(^^)
尚、今晩も22時くらいから430MHzでサービスを行う予定です。

#早い時間に仕事を切り上げられるようでしたら夜7MHzで声を出すかも??

静岡県@鉄道の駅アワードはJR東海道本線豊田町駅のカードを週末に印刷して発送致します。
明日からは、磐田市になりますので、天竜浜名湖鉄道の豊岡村の駅とJR東海道本線磐田駅のカードの発行が可能になりますので、聞こえておりましたらお声掛けをお願い致します。

2005/03/30

さよなら磐田郡豊田町運用

あと2日で、当局の常置場所でもある磐田郡豊田町が市町村合併の関係で明日の24:00で消滅となります。
ちょくちょく時間がある時に430MHzのFMで同日に消滅する磐田郡福田町のOMとCQを出して居るんですが、なかなか声が掛かりませんね。(^^;;

#7MHz辺りですと、あ!っという間に100局くらいの局長さんに声を掛けて貰えるんですが…(^^;;

と言う訳で、今晩、翌晩とさよなら磐田郡豊田町運用をしようかと思います。
運用時間は、サラリーマンですから日中は本業があるので不可能ですので、夜になります。(^^;;
日中は、他の局が移動してくれると思います。他力本願…(笑)

#明日の朝は、最終日ですので早起きして出勤前に2時間くらい7MHz辺りで声を出すかもしれません。朝が苦手で確約できませんで済みません。(_o_)

運用周波数は、430MHzのFM、SSBで22時くらいからCQを出す予定です。聞こえていましたらお声掛けをお願いします。
QSLカードは、静岡@鉄道の駅アワードのJR東海道線豊田町駅のカードを発行致します。

カウンター

昨晩から無料カウンターを設置してみました。
BLOGでカウンター設置はどうやるんだろう…と思っていたのですが、普通に考えたら簡単な事でした。(^^;;
と言う訳で、2005/3/29からカウント開始です。よろしくお願いします。(^^)

2005/03/28

新しい交信地

本日は新市誕生ラッシュで早速交信成立できました。(^^)

岐阜県海津市(JCC#1921)
茨城県かすみがうら市(JCC#1430)
栃木県さくら市(JCC#1514)

でした。
栃木県さくら市は、消滅前の栃木県塩谷郡氏家町とも交信できて良かったです。(^^)

JCC 458Wkd/413Cfm : JCG 310Wkd/292Cfm

静岡@鉄道の駅アワード

新市へ合併前の最後の日曜日と言うことで、朝、5時30分にこれから出勤する嫁に叩き起こされて(起こしてくれ!と頼んでおいた。(笑))固定から磐田郡豊田町とJR東海道線豊田町駅のサービスを行いました。
当日は、CQ WPX Contest の影響で7MHzのバンド内がワンワン言っている状態で、何処を回しても空いている周波数が無かったので、磐田郡豊田町移動のJI2MNO/2(衣斐OM)さんにお声がけをして、豊田町をサービスしてもらいました。

#自分がサービスをしているのにcfmしてなかったという。(笑)

その後、JI2MNO/2(衣斐OM)さんに周波数を譲って頂いて、2時間後くらいにバトンタッチする予定でCQを出しました。
朝早い時間は、6エリア、8エリアから呼ばれて時間が経過するに連れて海外局がフェードアウトしていったのですが、すぐ下の周波数で近くの局が声を出し始めたのでかなりキツイQRMになってしまったので、混信の少なかった365付近にQSYして声を出しました。
その後、8時頃に子供が起きてくる約2時間の間に全エリアから121局の局長さんからお声がけ頂きまして、最後は、静岡市のJA2ODB(佐藤OM)さんに周波数を譲ってQRTしました。

本来ならもう1時間くらいはサービスできるかな??と思ったのですが、子供が予想外に早起きしてしまったので、終了となってしまいましたが、後4日ありますので、出勤前に2時間くらいとかサービスできれば…と思っています。

幸い、磐田郡は7/1まで山間部が残りますので、無くなる前に移動運用したいと思っています。
ローカルと話をした中では、浜北市、天竜市、引佐郡、磐田郡は移動したいですね。と言う話をしていますので、近々時間を作って移動したいと思います。

尚、QSLカードは全て印刷完了しまして(厚さがなんと7cm!!)本日、無線ショップのポストに投函してきます。

アイボール

日曜日の昼間、近所で7MHzの移動運用をしていたJI2MNO/2(衣斐OM)さんとアイボールしてきました。
子供を連れてでしたのであまりお話出来ませんでしたが、移動設備を拝見させて頂きました。
アンテナはラディックスのRDL-4000にフジインダストリーの収縮ポールと言う設備で、やはりラディックスのVダイポールは良さそうですね。
現在、私は、コメットのVA721と言う現在は廃盤(VA30になってるかな??)の小型のVダイポールを移動で使っていますが、主に21MHzでしか使っていませんが、DXも問題なく行えるのでコンパクトで好きだったのですが、先日の菊川市移動の時は、CQを出しても声が掛からず、浜松の固定局からも、「弱いですねぇ。どこから声を掛けられているかと思いました。」と言われる始末。(^^;;

やはり、7MHzはフルサイズの逆Vか??ツェップライクにするか??ラディックスのRSL-4000にするか??と色々悩んでいます。

ローバンドの移動運用は皆さんアンテナは何を使ってるんですかねぇ。。
やはり、釣り竿にAH-4でお手軽運用なんでしょうか??(^^;;

他設備は、無線機はMARK-Vでウチの固定なんかと比べにならない設備で運用していて羨ましい限りでした。(^^;;

新しい交信地

週末はCQ WPX Contest が開催されていましたので、21MHz、28MHzでNEWの所を片っ端から声を掛けました。
21MHzでは、

Latvia(749A)

と交信できまして、50カントリーまで、あと3つとなりました。
また、先週届いたQSLカードの中に昨年のWW DXで交信した時のカードが2枚届きました。(^^)/

DXCC 21MHz PHONE 47Wkd/4Cfm

2005/03/25

祝!!JCC#400達成!!

帰宅したらJARLから宅急便が届いていました。
今月もQSLカードは宅急便だったようです。(^^)

早速、QSLカードのチェックを行いまして、総枚数354枚で430MHzのカードが大半でした。
カードの整理が終わった所で、hamlogでJCC/JCGの結果を確認した所、430MHzでJCC#400を達成していました。
取りあえず、昨年の目標をクリアできました。(^^)

JCC 453Wkd/409Cfm : JCG 310Wkd/285Cfm


今年の目標、JCC#500に向けてシーズンも良くなりますので移動などにも出かけようと思います。


2005/03/21

今シーズン初の移動運用

子供が実家の人達とお出かけをした関係で急遽、移動運用に出かけました。
移動地は、菊川市(JCC#1825)に行きました。自宅から高速で20分位の牧ノ原台地の上で行いました。
先に現場にてJP2JNU(小林OM)が430MHzの移動運用をしていまして、私は、先日購入したIC-706mk2GとVA721(コメットの簡易DP)の調整を行いました。
SWRは、7MHzも21MHzもチューナー無しでバッチリだったので、7MHzで移動各局にお声がけをして電波が飛んでいる事を確認してから、CQを出したのですが、全然声が掛かりません。(謎)
アンテナのSWRはキッチリ落ちているし、お声がけでは大丈夫だったのに…(謎)
その後、21MHzでコンテスト局が沢山出ていたので、聞こえるところを片っ端から声を掛けたのですが、殆どの局から1発でコールバックがあったので、21MHzの方が良さそうな感じでした。(^^;;
一応、7MHzは短縮DPもあるので、こちらも一度テストしてみようかと思いますが、移動に出かけるなら、自宅では先ず無理なフルサイズを張りたいなぁ。って思ったりしています。(^^;;

2005/03/14

衝動買い

フラッと用事も無く、久々にローカルの無線屋に顔をだしに行きました。
「IC-756ProIIIはやっぱりイイですねぇ。」
なーんて、弄りながら話をしている中で、
「IC-706MKIIGも車載したいんだけど、高いよねぇ。」
っと、ふと言ったところ、
「出物があるけどどう??」
と言う店長。
「別に故障した分けでも無く傷があるわけでも無いんだけど、先日のハムの祭典で展示した品だけど、良ければ安く出してあげるよ。」
っと。安くと言ってもとても小遣い亭主の私が買える金額では無いと思ったので、半ばあきらめていたのですが、想像を絶する金額で、1日取り置きを頼んでカタログを貰って帰宅しました。
帰宅中に頭の中は、どうやって購入資金を集めるか…と言うことで頭が一杯(笑)
帰宅して嫁にそのことを話すと、なんと!すんなりOKが…(謎)
こういう時は何か裏がある!!と思っていたのですが、何事も無く不足金をポーンと出してくれました。
翌日、朝一番でIC-706MKIIGを購入してしまいました。(^^)
今回は資金が少々足りなかったので、ノーオプションで購入しましたが、DSPユニットとSSBフィルターは搭載したいと思っています。あと、オートアンテナチューナも、車載予定なので出来れば…

2005/03/07

アンテナ

ずいぶん前になりますが、ローカルのご協力によって、爆弾低気圧で動いてしまったアンテナが治りました。
比較的良い写真が出来たので、UPします。(^^;;




今シーズンは、430MHzは、4列2段にして目標のJCC#500をGETしたいと思います。
HF帯は、7MHzと21MHzを中心に国内とDXをがんばろうかと思っています。アンテナはもしかしたらローカルから八木を譲って貰えるかも?と言った感じですが、このVダイポールは良く聞こえて飛んでくれるので、個人的にはすごくお気に入りです。
実家の2ndシャックに上げようかな??とも計画しています。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »