フォト

カウンター

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コンディション

全国の天気予報



  • -天気予報コム-

バリューコマース






楽天市場


ソーシャルメディア

お気に入りBLOG


Trackback People


430MHzSSB'erのホームページ

無料ブログはココログ

« QSLカード到着 | トップページ | 新しい交信地(2005/06/13) »

2005/06/02

海外局への初SASE

先日、ノーホーク島の局長さんと21MHzで交信したのですが、カードはSASE…と言うことでしたので、海外局向けのSASEに挑戦してみようと思います。
いかんせん海外局へSASEでカードを送ったことが無いので、色々ググッたりして見たところ

・IRCと言う物を同封するらしい
・地域によってIRCが換金出来ない所もある。その場合は、GS(グリーンスタンプ)を使う。所謂US$1を同封する

と言う所までは解りました。
GSは郵便法??で禁止されている(現金を送る場合は国内もそうですが、現金書留でないとNG)らしいので、IRCと言う物を郵便局で買ってきました。1枚150円で10枚買ってきました。



郵便局の窓口のお姉ちゃんは、IRC??って何ですか??って聞かれましたが、隣に居たベテランのおじさんが直ぐに出してくれました。あまり売れないんでしょうか??(^^;;
封筒は洋形2号を取りあえず10枚コンビニでGETしてきました。
さて、封筒に自分の住所と名前を書いて、相手先の住所と名前は、QRZ.comで調べて…と言う手順で行っていたのですが、ふと疑問に思ったことが…
通常、日本の場合は、SASEでカードを送る場合、各自の自宅に送りますよね??海外局の場合、個人の住所も書いてあるのですが、QSLはマネージャー宛に送ると言う場合。SASEの宛先は、個人の自宅??それともマネージャー??さて困った。どうしよう…

#この辺の事をご存じの形がいらっしゃいましたら、是非コメントください。よろしくお願いします。(_o_)

取りあえず、マネージャーが書いてある所は辞めて、ダイレクトに送れる方に出してみようと思います。(おいおい)
今回は、ロシア、ノーホーク島、マラウィ(アフリカ)に挑戦します。



中に入れるのは、自分のカード、IRC、返信用封筒です。IRC等は外から見える(透ける)と盗まれると言う話でしたので、カードと返信用封筒に挟んで表からも裏からも中身が透けない様にして入れました。
初の海外局へのSASEの準備ができましたので、どのくらいで帰ってくるか??検証などしてみようと思います。


« QSLカード到着 | トップページ | 新しい交信地(2005/06/13) »

「21MHz」カテゴリの記事

「DXCC」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私もIRCをよく使いますが
QRZ.COMにマネージャーと記載されて
いれば迷わずマネージャーの住所に
送付しちゃいます。

あとブログに勝手にリンクを
貼らせてもらっちゃいました。
今後共宜しくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/hrs11/

大井さん。何時もお世話になります。(^^)
海外向けSASEに関するコメントも多謝です。
基本的にマネージャー宛にIRC入れて送ってしまえばOKって事ですね。
早速送ってみます。また、色々教えてくださいね。
あと、ウチのHPから大井さんのHPにもリンクしました。今後ともよろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
海外向けのSASEですが、私はいつも絵葉書を1枚同封してます。
ほんの些細なお礼のつもりですが、意外と喜ばれるようですよ。(昔、BCL時代にもこの手で数々のノベルティをゲットしました(^^;)
機会があったら試してみて下さい♪

小原沢さん。何時もお世話になります。
絵はがきですか。良い案ですね。
先日、ノーホーク島の局長さんに送ったSASEが先週末帰ってきたのですが、島の写真の入ったカレンダーが同封されていました。
なので、何かおみやげじゃないですが、私も日本!!と思える品であまり高くない物を検討していました。富士山の写真とか…

#地元では観光地は浜名湖くらいしか無いのですが、絵はがき売ってるのかな??(^^;;

駆け出しのDXerですので、また、色々と教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53787/4374085

この記事へのトラックバック一覧です: 海外局への初SASE:

« QSLカード到着 | トップページ | 新しい交信地(2005/06/13) »